スポンサーリンク

上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

Posted by みやchan運営事務局 at

久しぶりのライド

2ヶ月ちょっとぶりのライド。
体力の衰えた私のために(?)山の上のパントの高菜パンをゲットしてきたなもさんがひっぱり出してくれました。

古民家レストランブームに乗っかり、映画の舞台にもなった「しんとみ茶屋まどころ」でランチすることに決定ニコニコ
その前に私はしっかりお土産の高菜パンでエネルギーチャージです力こぶ
(とっても美味しかった~)

車の多い道は精神的に疲れるので、車のいない四季彩のむらから・・・、結局遠回りで体力的には疲れるんですけどガーン

入り口の家にいたワンちゃん。塀に手をかけて顔を出す姿がとってもかわいいメロメロ
けど、私を怖がって引っ込んでしまうから離れた場所で待機(泣)

見事な田んぼアートが見れるのはまだまだ先ですね。

夏の太陽にも負けず坂を上りますよ~

新山いちご園の真裏に到着。ボトルを忘れた私はフラフラ。ちょっとここで休憩です。

可愛い車の陰で、イッキ飲みする姿がサマになってますな~

遠回りしながらようやく目的地に・・・
お腹ペッコペッコのなもさん、さぞかしご飯が美味しいことでしょう(笑)

注文したのは名物のかき揚げとざるそば。
お芋や人参・玉ねぎなどが以前より厚みのある切り方で、それぞれしっかり味わうことができました。プリッとしたエビも3匹入っていて満足満足メロメロ

そばは完食!でもさすがにこの巨大かき揚げは食べきれずお持ち帰りさせて頂きましたスマイル

お腹いっぱいでお昼寝したいところだけど帰らねば・・・
上り坂経由で帰るコースを避け、10号線も突っ切って平坦地をひたすら・・・
が、力尽き、湖水ヶ池で休憩~

ひらひら優雅に舞うチョウトンボに癒されたあと、無事に到着。
久しぶりのライドを満喫できて、やっぱり自転車はいいなあと思いました。
なもさん、誘ってくれてありがとうニコニコ

Posted by なる at 16:52Comments(5)新富町

三社参り

今年は元旦に三社参り。
そのあとにホエルカムで泳ぐという帰省中の娘はスッピンのため、人と会わないような神社を選びました。

一社め到着~
娘婿は、「えっ?!ここ?」とちょっとビックリした様子。
恐る恐る自己責任で線路に近付き、またぎます。

二社めは水沼神社。おみくじは大吉でしたニコニコ

県一の大木となったフェニックス。貫禄あります。

三社め。
化石のトンネルをくぐってお参りします。「10号線沿いにこんな神社があるとはね~」とまたまたビックリした様子の2人。

三社参りを済ませ、ホエルカムへ向かう途中にある岩観音へちょっと寄り道。
階段を上った所に鬼の夫婦が住んでいたと言われる窟があり、観音様が祭られています。

階段途中から眺める日向灘は深い青でとても綺麗でした。

ホエルカムではそれぞれ泳いだり温泉に入ったりして自由に過ごし、ちょっとのんびりできました。
三が日もあっという間に過ぎて四日から仕事始め。

体力が落ちないように、ポタリングが楽しめるように、時間に追われるばかりの1年にならないようにしたいものです。

Posted by なる at 13:17Comments(4)新富町

航空祭

今年の航空祭。
大分の娘夫婦が行くと言うので一緒に・・・基地内から見るのは十数年ぶりです。

車に自転車積んで、基地近くの座論梅の駐車場目指して裏道からスムーズに到着。
しかし、座論梅から基地正面に斜めに上がっていく道路上はズラ~ッと路駐の車叫び
ここから1キロちょっとだから歩く人も多かったですね。

午前中のF-15などの機動飛行やC-1からの空挺降下を見学。
米空軍のF-16のアクロバット飛行は迫力あってすごかったオドロキ

午後からはいよいよブルーインパルスの曲技飛行。
パイロットが手を振りながら1号機から順に目の前を出発していきます。

最後はクリスマスプレゼントということでクリスマスツリーを・・・?というアナウンス・・・
6機すべてがスモークを出しながら正面から一直線に通過。

その結果、スモークが降りかかって辺り一面白く幻想的な感じになりました。が、油臭かった。

直陸後、機体から降りたパイロットは6番機から順に整列して目の前を行進。カッコいいですね~メロメロ

装備品展示コーナーで目がとっても印象的なマネキンに釘付け。

7日の日曜日は雲も風もなく最高の天気でした。

Posted by なる at 11:17Comments(0)新富町

富田浜にオープンしたカフェレストラン

富田浜入江ほとりにある民宿「初音」。スポーツ合宿などで知られていますが、おしゃれなカフェレストランも始められました。

なもさんからランチのお誘いがあった時、「やったー!ここ行こう!」と喜び過ぎて、
すぐに飛んで行ったのですが・・・
メールを読み返すと約束は次の日なのでした赤面

30分ほどボートの練習やキラキラ光る水面を眺めて、また明日出直しです。のんびり過ごした時間は癒しになりましたけどスマイル

そして次の日、ランチバイキングなので食べる食べるオドロキ

なもさん何往復したかしら?

サラダ用ドレッシングの何種類かある中で人参ドレッシングが美味しかった~
煮込みハンバーグと味の付いたゆで卵もメロメロ

メニューはなもさんのブログでもっといっぱい見られますスマイル

2時間以上おしゃべりしながらお腹いっぱい食べて、まだ話し足りなくて我がお店に移動~
女同士のおしゃべりにメカニックはついていけてたでしょうか(笑)

「初音」さん、地産地消の食材で野菜たっぷり美味しかったですよ。
自転車でも行ける距離で眺めも良いのでまた行きたいですね。

Posted by なる at 10:15Comments(3)新富町

満開の座論梅

仕事が煮詰まり、鼻も詰まってやる気が出ない。そこでまた2時頃から気分転換です。

梅はどうかと向かった先は座論梅。見事に満開でした。

隣りの太田さんのお庭も見に行きました。ここは桜が咲く頃が見事なんです。
枝が置いてあるのは猫が穴を掘るからだそう。
いつまで手入れできるか分からんと言われたけれどまだまだお元気です。ずっと花を咲かせて欲しいです。

行きがけにこちらに立ち寄り

帰りは新山いちご園の裏から四季彩のむらに。

枝を伸ばしていた切り株は穴が・・・

のどかですね~

珍しく手作り料理のアップ。
料理上手でセンスある盛り付けをされるちらり~んさんに教えてもらったズッキーニのカルパッチョです。

見た目は全く別物になってしまいましたが、ズッキーニが生でこんなに美味しいとは!
カリカリベーコンとナッツで噛み応えもあってなかなかのものでした。
目指せ!ちらり~んさんちの食卓!なのですが・・・

Posted by なる at 09:04Comments(10)新富町

湖水ヶ池

雨が降らなかった木曜日、午後3時過ぎから少し走ってみました。

湖水ヶ池の蓮の花はあと数日したら見頃を迎えそうです。

近くの鬼付女地区公民館横の小さなため池にも行ってみました。こちらはピンクの蓮です。

地区住民が協力して、かつての光景をよみがえらせようと環境作りに取り組んでいるため池。
花開くのが楽しみですね。

帰り道はのんびりあっち見たりこっち見たり・・・
線路内立ち入り禁止ならば鳥居をくぐって神社には行けないよね~とか思いながら・・・

宮田川堤防沿いの合歓の花もきれいです。

久しぶりに走ったけれど、超スロースピード。体力は落ちる一方ですガーン

Posted by なる at 09:26Comments(4)新富町

太田さんの庭

適度なアップダウンのあるコースを選んで行き着いたところは、時間が経つのも忘れるくらいに素敵な庭でした。

新富町の座論梅の隣の太田さんの庭。毎年こんなに綺麗に咲かせるなんてすごいです。

途中には黒木さんちの芝桜も。

四季彩の村から上った高鍋湿原では藤の花が満開。

今年は春の花をたくさん見ることが出来ました。

Posted by なる at 13:16Comments(4)新富町

久家神社

正月休みもあっという間に終わり、本日より仕事です。
走り初めはまだですが、31日に走り納めをしてきました。

8キロ先にある久家神社。
二枚貝の化石のトンネルをくぐる神秘的な雰囲気の神社です。

化石の露出した岩の中はまるで別世界でした。

帰りに台地を上り、水谷原にあるお仙稲荷を探したけれど見つけられませんでした。
走り初めはお仙稲荷でしょうか。

Posted by なる at 14:50Comments(4)新富町

久しぶりに・・・

一ツ瀬川を渡って再び堤防に上がり、河口まで走ってみました。

また自転車道が通行止めになっていることは聞いていたけれど・・・

ちょっと先まで行ってみました。

もっと先まで行きたい気持ちをグッと抑えてUターン。

日向大橋。「新富力」の旗が目を引きますね。

走行距離36キロ。
帰りは弱い向かい風でしたが、体力不足で疲れました。

Posted by なる at 07:57Comments(2)新富町

蓮の花は・・・

湖水ヶ池の蓮の花を見に3時頃出発したものの、昼食がまだだったことに気付き寄り道。
急に空腹を覚えて、出されたカボチャのスープを受け取るとまず2口・3口・・・落ち着きました。
あとはゆっくりいろんな種類のおかずを味わって、やっぱりデザートまで完食して1時間ほどのんびり。

お腹を満たして行き着いた湖水ヶ池の蓮の花はまだちらほらでしょうか。
改めて全体を見るとけっこう大きな池です。

ついでに富田浜競艇場へ行き、対岸をずっと走ってみました。
舗装が切れ、砂と砂利の道・・・。波の音がすぐ近くになり、海が見える所までと進むけど砂にタイヤをかなり取られるので断念。
突端まで舗装して欲しいなあ~

観音山灯台が真正面に。

帰り道、自転車の人が前方におられてなんとなく後を付いていく形になり、途中からはいろいろ話をしながら一緒に高鍋まで帰って来ました。

この人は、高鍋でUターンして佐土原に帰られました。
自転車は、脇道に入って探検したり寄り道したり、車では味わえない楽しさがあると言われていました。
全く同感です。

走行距離27キロ。そろそろ距離を延ばしていきたいけど・・・

Posted by なる at 08:41Comments(2)新富町

湖水ケ池

夕方6時前頃から新富の湖水ケ池へ。
蓮の花はまだでしたが、のんびり水沼神社を散策してきました。

未舗装部分は歩きながら神社や池を眺め
あとは、自転車でぐるっと一周。

往復18キロ、帰りにマクドナルド10号高鍋店を見てきました。

Posted by なる at 12:20Comments(5)新富町

桜満開♪

今、桜が満開!
まずは舞鶴公園内を自転車で行けるとこまで行って上から桜見物。最高です。

レンゲの花が咲き始めた「四季彩のむら」から高鍋湿原に出るとそこも桜が満開。

この先をさらに上って新山いちご園を目指しました。

いちごたっぷりのソフトクリームを食べて(食べかけの写真です)
昨夜テレビ放送された黒木さんちの芝桜へ向かおうとしたら・・・

私の自転車の前輪がパンク!
なのに一生懸命チューブ交換しているのは、私でなくヨガの先生♪
手つきがすっかり板についてメカニックみたいですメロメロ

お陰さまで無事到着。
ここまでの走行距離を確認するメカニック(・・・違うか・・・)

平日なのにめちゃくちゃ人が多かったです。

頼もしいメカニック、いや、ヨガの聖子先生は本日夕方6時過ぎのUMKスーパーニュース、【ヨガで気分スッキリ】という特集に出演されます!!

Posted by なる at 16:27Comments(2)新富町

菩提樹(リンデンヴァーム)

目的地までは一生懸命走ります。
以前から気になっていた菩提樹に、台地の東側から西へ向けて行ってみました。曇り空でも汗ばむほどです。
このログハウスはご主人が手作り。ぬいぐるみが多いのが印象的な中もしっかりした作りでした。(ご主人、ぬいぐるみ好き?)

そして、このライスサラダが綺麗なのにびっくり。(にこやかでおおらかな印象のご主人、意外と繊細?)

野菜たっぷりの味噌汁もついてとても美味しかったです。

自転車を止めたそばにはうさぎが飼われていました。可愛いですね~

途中にはゴリラも・・・

走行距離は14キロ。
帰りついてしばらくしたら雨が降り出しました。

Posted by なる at 20:50Comments(4)新富町

しんとみ茶屋 まどころ

まどころのギャラリーで開催されていた琉球焼と染物展、昨日の最終日にようやく行く事ができました。
自転車で行ける距離だけど、いろいろ事情があって車で・・・

囲炉裏のある暖かい部屋でお昼も頂きました。
大きな球体のかき揚げは芸術的です。
サックサクなので飛び散らないようお箸で崩しながらそのまま抹茶塩で食べたり、お蕎麦に入れたり楽しめました。

食後は馬小屋を改装したギャラリーのほうへ。左端の素敵な椅子とのれんのある奥にあります。

器や家具類など魅力的なものがたくさん・・・
その中で、シーサーたちと目と目が合ってしまって連れて帰ることにしました。
毎日玄関で見送りと出迎えをしてくれそうです。

帰る途中にある夢茶房にもちょっと寄り道。
甘酒にバニラアイスの組み合わせがとてもおいしかったです。
それに、この囲炉裏テーブル!欲しいですね~

昨日は夢茶房の駐車場から九州山地が綺麗に見えていました。
南の端では新燃岳からモクモクと湧き上がる白い噴煙、北のほうでは山並みの奥の山頂の白い雪・・・
遠くから見て美しいけど自然の厳しさも感じました。

Posted by なる at 16:54Comments(2)新富町

一ツ瀬川河口まで

宮田川堤防を走り、10号線を横断したら線路沿いの道へ下りて一ツ瀬川河口まで12キロ、30分。
信号もアップダウンも無く、車も少ない走りやすい道です。

河口には黒い鳥がいっぱい。通りがかりの人が、「カワウで、今は害鳥になってしまっている。」と話してくれました。
河口ではチヌやボラ、川ではアユを食べるそうです。

このまままっすぐ帰れば30分で帰りつくけど・・・
寄り道その1

寄り道その2

80段目くらいまで自転車を抱えてその場に置いておいて・・・

あと50段くらい上ったら岩観音があります。
この窟には鬼の夫婦が住んでいて、源為朝が放った矢が雌の鬼の目に刺さり、鬼は逃げ、以後この観音山一帯は鬼付女(きづくめ)と呼ばれるようになった・・・という伝説があるそうです。今は室町時代の?正観音が安置されています。

寄り道その3
冬枯れの湖水ケ池・・・

寄り道その4
蚊口の方から帰ったので・・・

魚の煮付けも酢の物もみそ和えもおいしかったけど、里芋のハンバーグが特においしかったですね。
運動した後においしいご飯、幸せです。

Posted by なる at 10:24Comments(0)新富町