スポンサーリンク

上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

Posted by みやchan運営事務局 at

四季彩のむら周辺

先日、友人と高鍋町観光協会のレンタサイクルでサイクリング♪
四季彩のむらから、頑張って湿原まで走ってみました。
2人とも変速に戸惑いながら、ポジションがあーだこーだ言いながら、写真を撮る余裕も無いながら、帰りはしっかり寄り道までして楽しんできました自転車

後日、このコース周辺で以前から行ってみたかった所もあったので再び走ってきました。

稲刈り体験があった直後で、稲がかけ干しされています。

水路にめだかやドジョウ、ふなっ子がいると最高なんだけど・・・

四季彩のむらから湿原まで上って、久しぶりに防災ダムを見てきました。
この防災ダム工事の際に土取場となった場所が長年の間に湿原となったそうですが、
その湿原を守り整備してきた人がおられたということがすごいですよね。

と、いうことで以前から上ってみたかった坂道に挑戦。
上りきった所に牧場の花畑や農産物直売所、さらに進んだところにピザのテイクアウト看板、そしてゴルフ打ちっぱなし・カラオケなどいろいろ発見。

帰りは上ってきた坂を下り・・・

開けたところから土持墓地を眺め・・・

豪族だった土持氏関係の墓は一ヶ所に集められて、高鍋では最も古いらしいこの墓地に六基あるそうです。

高鍋にある秋月墓地・土持墓地・官軍墓地
それぞれの歴史を勉強してみたい気もしますね。

Posted by なる at 17:33Comments(4)高鍋

恋花亭

自転車で走りやすい坂道と、上った先の癒しの場所の案内を車でしました。
その後は伊勢海老♪しかし、要予約でした泣き

食後に、西都の病院へお見舞い。
お見舞いはなんだかいろいろと複雑な気持ちになってしまいます。入院の理由により違うと思いますが・・・

珍しく2人ともぐったり疲れて恋花亭で休憩することに。

涼しかったのでデッキのテーブルで山や流れる雲を眺めながらの~んびり

もしも80歳90歳と長生きするならば、自分はどんなふうに過ごしているでしょう。
今現在の、毎日毎日の生き方が老後に大きく影響していくのでしょう。

Posted by なる at 08:10Comments(4)西都

南の村

「南の村に連れて行って~」と言ってた同級生を、職場の遠い多忙な同級生も都合をつけてくれて行く事が出来ましたスマイル

美味しい料理に飲み物に、貸切(定休日に無理言って開けて貰いました)の南の村。
まさにパラダイス!

南の村に行きたがってた彼女も美味しそうに食べてくれて、いつも彼女から美味しいものを食べさせてもらってばかりの私もお返しが出来たみたいに嬉しい(マスターの料理だけど)。

途中加わったバイク乗りの彼が、監視人にとめられることなく「禁断の坂」を上り、下りてきたら監視人がいて注意されたと話をしてくれました。
監視の人、トイレにでも行っていたのでしょうか。ウンがいいなあ~。

最後はマスターも加わって楽しい時間が過ごせました。

いろいろ忙しいのに都合をつけて送り迎えまでしてくれた青太目指す彼に一番の感謝です。
私も諦めずに禁断の坂目指すぞ~

Posted by なる at 09:12Comments(2)

30品目

待ち合わせだったので予約してちゃんとお昼ごはんの時間にランチ。
品数がほんとに多い!

一日30品目接取をめざせばバランスの良い食事が出来ると言われているけど、このランチだけでじゅうぶん30品目ありそうです。

デザートは粉やバターを使わず焼き上げたチョコレートケーキ。甘さ控えめでコーヒーに合います。
チーズケーキもなめらかで美味しかった。

バランス良い食事は視覚も食欲も満足しますね。

Posted by なる at 09:30Comments(2)

Don's Cafeでヨガ

本日のポタリング先は〝Don's Cafe〟
梅サワーやイチジクのマフィン・天然酵母パンのバタートーストなどおやつを頂いたあとに、庭がとっても素敵なので芝生で遊んでしまいました。(私は座って眺めを満喫しておりますスマイル

「夜にワイン飲み過ぎた~。ふらつく~」と言いながらも壁無し倒立。

柔らか~

この状態で手を膝に置くなんて私にはとても出来ません。他のポーズももちろん出来ませんが・・・

気持ち良さそうに寝ています。

きれい~

聖子先生は子どものように芝生で戯れて、ピンクの自転車に乗って帰りました。

楽しかった~自転車

Posted by なる at 09:03Comments(2)川南

一本の切り株

四季彩のむらにある川上神社。
参道も整備され、腰かけ用の切り株も置かれて良い雰囲気の場所になりました。

舞鶴公園で伐採された切り株14本が置かれたそうですが、一本だけ枝が伸び青々と葉を茂らせています。

神様の御利益か、この幸運の一本に腰掛けて宝くじが当たった人がいると知ったら行かないわけにはいかない。

さっそく腰掛けて金運の願い事・・・現実的過ぎでしょうか。
鳥居の下に大きなヘビもいたのでますます金運が・・・?と思ったらヘビには逃げられてしまいました泣き

夕方に行ったのですが、のどかで涼しくて、癒される場所でした。

ポタリングには最適な場所なので毎日行って願い事したいですね~

Posted by なる at 08:17Comments(4)高鍋

よく行く場所とお店

肩凝り・目の疲れがピークになるとフラッ~と走って来るのにちょうど良い堤防の道。
海の方にはいつものカフェがあります。

まだまだ暑い日の休憩タイムにはかき氷が最高~
中に入っている小豆が美味しいので、小豆を堪能できるように練乳たっぷり、みぞれは控えめで作ってもらいました。

帰り道に鉄橋を眺めて電車を待ちましたが・・・ 来ない ・・・
10キロほどの走行だけどじゅうぶん満足。また帰って事務作業でした。

数日前に行った時のランチ。
いつも遅い時間に行くので、無くなっているメニューの代わりにササッと作ってくれたオムレツ。美味しかった~

宮日新聞に、木城町石河内「滝の妙見三石神社」修復の記事が出た日に行ってみた時の写真。
友情トンネルを抜けてすぐの場所から対岸を見ると、青いシートと神社、左上に流れ落ちる滝が見えます。
水量が多い時はもっと滝がはっきり分かるのですが・・・

この日は、浜口ダムのコンクリート壁から落ちる白い水の流れを見ることができました。(少ない水量でしたが)

3年前に娘と行った時の写真。
真っ白い水しぶきをあげて流れ落ちる水の迫力に、今時の若者も感動していました。

娘はまた走る日が来るのだろうか・・・

Posted by なる at 08:34Comments(6)高鍋

湯ららでさくら!

禁断の坂を再び目指しての帰り道、湯ららへ寄り道。
直前に電話で用事を頼まれたけど、エネルギー切れでそのまま帰る気力無し。

とりあえず甘いものを・・・
五臓六腑に染みわたりますメロメロ

椅子に座ってソフトクリームを食べていると、なにやら写真を撮っている人が。
行ってみると、何本か並んでいる桜の木に一本だけ花が咲いていました。

しばらく眺めて、あとは大急ぎで帰りました。走行距離52キロ。

ところで、禁断の坂、まだ監視人がいて行けません。
そう、この場所の右側にある上り坂です。

そこで、別の道から挑戦。
初めて走る道で未知の世界です。

こんな場所やあんな物・・・

結局、この道は人の家で行き止まりガーン

ここまで戻って今度は左の道へ。

するとまたこんな物やあんな場所が・・・

この先、ロードバイクでは無理と判断しました。
やはり、禁断の坂は禁断・・・
しかし、行った人がいるんですよね~(九電には内緒ですが)

昨日は冒険のポタリングでした。

Posted by なる at 09:07Comments(2)木城

カフェ~風と海~

ここに来ると誰か彼か会いますね。
全然面識がない人でも会話が出来る雰囲気の場所なので、2回目からは「どうも~」となります。

イワシを紫蘇で巻いてパン粉までつけたのを貰って帰って晩御飯に・・・

魚より肉派の息子に、イワシをたっぷり、野菜もたっぷり添えて食べさせましたスマイル

Posted by なる at 14:51Comments(2)高鍋