スポンサーリンク

上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

Posted by みやchan運営事務局 at

鹿児島へ

満開状態の「かのやばら祭り」を目指して鹿児島へ。
途中、黒酢の郷 福山町で壺畑を見学。

黒酢レストランのある「桷志田」の中に、鹿屋体育大自転車競技部を紹介しているコーナーがありました。
選手のために開発された黒酢ドリンクで競技力が飛躍的に向上したそうです。

そして、特許取得の健康酢「桷志田 泉」で20キロ減量に成功した店長?さん。麦わら帽をかぶっている写真と比べて二重あごもすっきり。体型もすっきりしています。

「桷志田」を出る時ポツポツ雨が・・・。
道の駅たるみずでは降ったり止んだりの中、全長60メートルの足湯に浸かりながら桜島を眺めました。

桜島に渡り、桜島物産館にて昼食タイム。
黒豚しゃぶ食べ放題だけどこれだけでおなかいっぱい。

そしてメインの鹿屋バラ園に到着~
雨はずっと降り続いていましたが、香り漂う園内はしっとりした雰囲気でした。

小花の花壇も素敵です。

鹿屋オリジナルの「プリンセスかのや」
花びらの色は表が赤、裏が白で良い香りメロメロ

白いばらメロメロ

百万本のばらにすっかり癒されました。

帰りに唐芋レアケーキ「ラブリー」で有名なフェスティバロで試食会。
数種類のケーキとたっぷりのフレッシュハーブティーでここでも癒されました。

お土産に買ったラブリー。誰もが笑顔になる幸せのケーキですメロメロ

この日は後半雨でしたが、満開のかのやばら祭りと桜島・福山黒酢 日帰りバスツアーをじゅうぶん楽しんできました。
次はいつどこへ行けるでしょうか。

Posted by なる at 11:58Comments(0)鹿児島

青鹿ダムから切原ダムへ

井尻太郎茶園の峠の里からさらに上へ向かい、久しぶりの青鹿(せいろく)ダムへ。

以前はうっそうとした木立の中の心地良いヘアピンカーブだったのが、すっかり木々が伐採されて片側が崖!崖!崖!
しかもこんなに道幅が狭かったかしら?と思うほど景色が一変していて、下るのに恐怖を感じました。

必死にブレーキを握ってノロノロと下って行きます。
こんなところに連れてきてしまったみんなのことを気遣う余裕すらなし。
私が一番危なっかしかったでしょうけど・・・

無事に急坂を下って到着。ダム湖は変わらず美しい風景でした。

みんな自然の中で戯れて微笑ましい光景です。若いっていいなあ~

下って来たヘアピンカーブを上って元の道に戻り、さらに上って切原ダムへ。
この切原ダムが、こんなにも満々と水を湛えるなんて想像できませんでした。

なぜならこの小さな小さな川をせき止めたダムだから・・・。

ダムからの眺めは最高です。

この日の探検はこれで終了。あとは下って帰るだけです。
下ったところでチェーン落ちした人にサッと対応するメカニック。頼もしいですねスマイル

川南PAに立ち寄って休憩。ソフトクリームが美味しかった~
お店も並んで賑やかでした。

川南から高鍋への(実は5本ある坂の中で一番キツイ)坂を上って、小丸川沿いから10号線に出たところで宮崎組をお見送り。

アップダウンあり・悪路ありの探検隊、みなさんお付き合い頂いてありがとうございました。
とても楽しい思い出ができました。
また機会があったらお付き合いくださいニコニコ

Posted by なる at 14:32Comments(3)川南

なるなも探検隊

4連休最後の日はお天気に恵まれました。
なるなも探検隊出動ですスマイル

総勢9名でまずは高鍋の観光名所「高鍋大師」へ。
視界が開けたとたん、初めて来たメンバーが感動の声を・・・。
個性的な石像群と、町や日向灘が一望できる絶景は何度見てもいいもんですね。

続いて川南のゲシュマックへ。

テイクアウトはよく利用するのですが、ホットドッグを食べたことがなかったのでこの機会に注文。ウインナーが美味しかったgood

入り口では日南の有名なチーズケーキなども販売されていて、ゲシュマック店内は人で混雑していましたオドロキ

ゲシュマックからは尾鈴山へ向かいます。
左側にある川南PAも車が多い。

次の目的地の途中の夫婦滝にも立ち寄りました。ロードバイクではあまり行かない道ですが探検隊なので・・・^^
前日の雨で水量が多く、いつもより迫力があって綺麗でした。

次の目的地、「井尻太郎茶園 峠の里」への上りが始まります。

重量のあるマウンテンバイクで上るのは大変。ロードの2人に見守られながら上りきりました拍手

ここでも日向灘を一望しながら、新茶を頂きホッと一息。

ここに来るまでにボトルの水を飲みきった人に、井尻太郎茶園の方が淹れたての新茶を氷で冷やして補給してくれました。
絶景を眺めながらランチも出来る「峠の里」もとっても良いところです。

美味しいお茶を頂いて、さらに進みます。
続く

Posted by なる at 09:51Comments(2)川南