町内ミニミニミニ探訪その3

この頃可愛いものに目覚めたメカニック。癒しを求めてるのかな~

町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3


USB充電のライトはけっこう明るく目が光ります。
町内ミニミニミニ探訪その3



さて、先日のこと
姪っ子の子(小学生)と外食した時、「秋月左都夫って知ってる?」と質問が・・・
秋月墓地に行った時に左都夫の墓は見なかったなと思い、再び行ってみました。

高鍋町役場の西側の台地に点在する墓地は入り口を見つけるのがなかなかだと思います。

町内ミニミニミニ探訪その3



外交官・オーストリア大使だった秋月左都夫のお墓は左へ進んで・・・

町内ミニミニミニ探訪その3



この墓地の一番奥にありました。

町内ミニミニミニ探訪その3



戻って急な階段を上り、二代・四代・五代・八代・九代・十代の高鍋藩主の墓がある大龍寺墓地へ。

町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3



次に安養寺跡にある秋月墓地へ。

町内ミニミニミニ探訪その3



良い雰囲気の狭い所を通り抜け・・・

町内ミニミニミニ探訪その3



再び急な階段を上ります。

町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3



次の目的地、初代・三代・六代・七代の藩主の墓がある龍雲寺跡の秋月墓地入り口は目の前にみえるのですが、
民家の敷地があるためいったん元の位置に戻り、道路まで出ます。(民家の敷地は通ってもいいのかな~?)

入り口に通じる路地をみつけて入り、さらに人の家の軒先を恐縮しながら進みます。

町内ミニミニミニ探訪その3



人家と人家の狭い所を抜けると視界が広がってのどかな田園風景が・・・

町内ミニミニミニ探訪その3



変電所も見えます。

町内ミニミニミニ探訪その3



この墓地への階段は緩やかでした。

町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3



龍雲寺跡の墓地を下りてさらに右手へ進むと、個人のお墓とともに高鍋の賢人・偉人のお墓がいっぱいあります。

町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3


町内ミニミニミニ探訪その3



勉強のために高鍋出身の賢人・偉人のことを調べるのもいいかもしれませんね。


同じカテゴリー(高鍋)の記事画像
きゃべつ畑のひまわりたち
町内ミニミニミニ探訪その2
町内ミニミニミニ探訪
キャベツ畑のひまわり
マンゴー♡
花めぐり
同じカテゴリー(高鍋)の記事
 きゃべつ畑のひまわりたち (2015-08-21 15:19)
 町内ミニミニミニ探訪その2 (2015-03-10 16:51)
 町内ミニミニミニ探訪 (2015-03-09 16:34)
 キャベツ畑のひまわり (2014-08-21 17:32)
 マンゴー♡ (2014-07-07 16:50)
 花めぐり (2014-03-25 20:13)

Posted by なる at 16:25│Comments(4)高鍋
この記事へのコメント
ライトかわいい~
アモを思い出しました(*´∀`*)
癒しならなもホースがいくらでも癒してあげると伝えてくださいw

地元にも知らない場所が沢山あるんだね!
ママチャリでのんびり散策もいいな~♪
Posted by なもなも at 2015年04月14日 14:11
後姿がなんともいえない愛らしさだよ。
我が家もハムちゃん何匹飼ったかしら。

こんなところにひとりで行けるのは私くらいじゃないかしら。
いや、なもさんも行っちゃうタイプだね^^

29日に思いっきり癒してあげて~
よろしく頼む!
Posted by なる at 2015年04月17日 17:57
筑前秋月から移った秋月種長に始まる、高鍋藩・・・・地元の歴史探訪ですね。素晴らしい♪
”種”でつながる庵主の名前でね・・・ そんな探訪サイクリングって最高じゃないですか!
関連するy所を見て回るには、こりゃまた多岐にわたりそうだし・・・・歴史家になれそうですわいね。
Posted by ILmoon at 2015年04月18日 22:10
>ILmoonさん

ILmoonさんのほうが秋月家に詳しそうですね。
そう、歴代藩主の名前にはすべて ”種” がついています。

筑前秋月にも行ってみましたが、その時は高鍋藩とのつながりを知らないままでした。

いろいろ調べてから探訪すると感慨深いものになりそうですが・・・^^;
Posted by なる at 2015年04月21日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内ミニミニミニ探訪その3
    コメント(4)