肥薩線

方向オンチ・地理オンチの姉妹の日帰り旅。
完璧な計画を立ててくれた甥っ子のおかげで、天気も最高な日に、ずっと前から行きたかった肥薩線の旅が達成できましたニコニコ

帰り着いて、予約してくれていた〝かれい川弁当〟を食べながら、日常を忘れて楽しく過ぎた一日に感謝。

肥薩線

観光客の多い真幸駅。30年以上も前に3年間近くに住んでいた時とは大違いです。

日本3大車窓に数えられる絶景。雲ひとつなく良いお天気ですが、さすがに桜島は霞んでいます。

矢岳駅のSL展示館で記念写真を撮ってもらいましたが、順番を無視して割り込む人達にたじたじ・・・
肥薩線

ループとスイッチバックと両方楽しめる大畑駅。

人吉駅のからくり時計。

人吉駅で駅弁を買って(もらって)、再びいさぶろう・しんぺい号に乗りこみ、車窓を眺めながら食べたお弁当。
肥薩線

行きと帰りと人吉~吉松間観光が出来て最高でした。
吉松駅から乗った「はやとの風」では栗野駅の丸池湧水や嘉例川駅を見ることが出来ました。

また行きたいな~

同じカテゴリー(熊本)の記事画像
水の生まれる里へ
同じカテゴリー(熊本)の記事
 水の生まれる里へ (2011-08-15 09:42)

Posted by なる at 08:24│Comments(8)熊本
この記事へのコメント
素敵な旅。
ちょっと鉄子な私には、ドンピシャな旅。
息子が、乗り物酔いがひどいので、息子を置いて旅にでる日を、空想しながら読ませていただかせてもらいました。
あーやはり、人吉駅では今も御弁当うりやさんから、御弁当を買うのですか?
もう、10年以上列車でのんびりの旅やってないなぁ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年10月28日 09:29
お久しぶりです。
コチラに来てから電車に乗ることがなくなってしまった><
旅って思えば乗れる?わね( ´艸`)

ついに今度の月曜日に高鍋出没を計画中(自転車ですよ)。
お天気が晴れれば良いけど。
Posted by motyママ at 2011年10月28日 11:15
ぐりーんざうるす1号さま
人吉駅では改札口手前で机に載せて駅弁販売していました。
でも、弁当売りの人も出発前にいたような・・・

肥薩線はけっこう揺れますね。それに観光客が多いです。見学場所では団体客に負けないようにしないといけません。景色や駅の雰囲気はのんびりできますが^^
Posted by なる at 2011年10月28日 12:20
motyママさん
いよいよ高鍋出没ですね!
お会いできたらいろいろお話したいですね~

電車旅も思い切って計画しないとなかなか実現しないので今回は思い切りましたよ^^
Posted by なる at 2011年10月28日 12:26
おいしそうな お弁当 2個も 贅沢・・
かれいがわ  面白い 名前ね;
友達が 以前 夜の マラソン  人吉から
走ったけど 私は 昼の 観光 行きたいな---
Posted by セッチャン at 2011年10月30日 08:39
セッチャン
コースもお弁当もしっかり計画を立てて貰っていたので悔いの無い観光だったよ^^

行き当たりばったりの私が計画すると抜けが多いけど、せっかく行くならこうでなくちゃ!と思った旅でした。
Posted by なる at 2011年10月30日 12:09
はじめまして、ブログ読まして頂きました。20年ほど前、高鍋に住んで南九州大学に通っていました。
コーポサンいまでもあるかな
Posted by う~ at 2011年10月31日 20:35
う~さま
はじめまして。
大学が都城に移ってからアパートや下宿も建て替えられたり、少しずつ変わってきていますね。
コーポサンはまだあります。近くの大栄荘がモダンなアパートになりました。
Posted by なる at 2011年11月01日 08:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。