花めぐり

あちこちで桜が咲き始めました。
天気が悪くなる前に近場の花めぐりを思い立ち、1時間半ほどポタリング。

まずは高鍋美術館の、今まさに満開のタカナベカイドウを・・・。
花が白い木とピンクの木があったので、ちょうど居合わせた美術館のなっちっちさんに聞くと
「色が変化すっとよね。ピンクから白・・・白からピンク・・・あれ?」・・・ということでした。

花めぐり



美術館から町内最古の勘衛門水路沿いの道を走り、四季彩のむらへ。

花めぐり



枝が伸び続けた不思議な切り株は今こんな感じです。お賽銭もありました。

花めぐり



宮田川上流に向かっていくと山桜が満開。
今年は山桜とソメイヨシノが同じ時期になりましたね。

花めぐり



レンゲが目当てだったのですがまだまだでした。

花めぐり



さらに進むと可愛い4匹のヤギさんたちが!

花めぐり



近づいてきます。

花めぐり



そしてタイヤをなめ始めました。が、タイヤ交換したばかり。かじられたら困るので先に進みます。

花めぐり



四季彩のむらから高鍋湿原へ。桜の見頃はまだもう少し先ですね。

花めぐり



湿原から右へ曲がって新山いちご園の裏に出ましたが、火曜日は定休日泣き
西都線から裏道に入ってオープンガーデンの太田さんのお庭へ。
チューリップなどまだ蕾が多く、やはり見頃はまだもう少し・・・

花めぐり


花めぐり



続けて黒木さんの芝桜を裏道から見に。

花めぐり



こちらもまだもう少し先が見頃のようですが、お客さんが多い。

花めぐり



作業をしている黒木さんに声をかける団体さんスマイル
記念写真も一緒に撮っておられました。

花めぐり



芝桜見学用の駐車場も規模拡大!賑やかな中を通り抜けて高鍋へ帰ります。
最後に、満開の桜に感動した舞鶴公園の好きなスポットへ上がってみましたが、やはりもう少し先でした。

花めぐり



道端はスミレやモクレンなど花がいっぱい。
これからもそれぞれの見頃の時期が楽しみですね。


同じカテゴリー(高鍋)の記事画像
きゃべつ畑のひまわりたち
町内ミニミニミニ探訪その3
町内ミニミニミニ探訪その2
町内ミニミニミニ探訪
キャベツ畑のひまわり
マンゴー♡
同じカテゴリー(高鍋)の記事
 きゃべつ畑のひまわりたち (2015-08-21 15:19)
 町内ミニミニミニ探訪その3 (2015-04-11 16:25)
 町内ミニミニミニ探訪その2 (2015-03-10 16:51)
 町内ミニミニミニ探訪 (2015-03-09 16:34)
 キャベツ畑のひまわり (2014-08-21 17:32)
 マンゴー♡ (2014-07-07 16:50)

Posted by なる at 20:13│Comments(6)高鍋
この記事へのコメント
花めぐり、いいですね~♪
今日は暖かかったから一気に開花が進んだかも?

切り株はもう座るところがちょっとしかないね(笑)

タイヤをかじられたらホントに大変だ!
想像したら笑ってしまいましたw
今度の日曜日を逃したくないけど天気が。。。
Posted by なもなも at 2014年03月25日 21:24
>なもさん

ほんと一気に開花したって感じ。
毎日のように午後から風が強くなるから散るのも早そうな・・・
自転車も横風や向かい風でキツいね。

ヤギさん可愛かったよ。切り株にも座りに来て^^
週末は天気どうだろう~
Posted by なるなる at 2014年03月26日 07:28
タカナベカイドウは色が変化するのですか。知りませんでした。
ああ、タイヤを新品に交換されたのですね。
ヤギさん、「どれどれ」とチェックしに来たのかも(笑)

今秋の水曜日は私が用がありますが、来週の水曜日になるさんのご都合があえば、又ご一緒しましょうね。
今度は椿山ですよ〜(笑)
お天気がいいといいのですが・・・
Posted by ちらり〜ん at 2014年03月30日 20:57
>ちらり~んさん

日南までは今の私には無理なので、椿山と清武周辺散策でいかがでしょうか?
もちろんコースはさっぱり分からないのでお任せで^^

あの繁華街ももう一度通ってみたい(笑)
Posted by なる at 2014年03月31日 12:57
了解しました!
又日にちが近づいたらご連絡しますね。
Posted by ちらり〜ん at 2014年03月31日 22:34
>ちらり~んさん

よろしくお願いします。
こちらからもご連絡しますね。
Posted by なる at 2014年04月01日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花めぐり
    コメント(6)