石河内めぐり

スコットランドの蒸留所のような・・・と言われている尾鈴山蒸留所を見たい!!!とずっと思っていました。
許可をもらって向かいます。

途中、川原自然公園の先にある建設中のペンションを見に。 ほぼ完成していますね。
ワインとワインに合う料理がメインのようで楽しみですが、いつオープンなのかな~?
ドッグランもあり、ペットとの宿泊可能だそうです。

石河内めぐり



白木八重のほうから小屋町峠までやっとこさ上って右折。
山肌に沿ったカーブを下ってくる赤いジャージの2人。(左から2番目と3番目の木の間に見えるのですが・・・)

石河内めぐり



尾鈴山の中を上ったり下ったりして蒸留所に到着です。

石河内めぐり



小川のせせらぎの音をバックに下ってくるなもさんスマイル

石河内めぐり



とっても良い雰囲気ですね~

石河内めぐり



写真でしか見たことのなかった蒸留所の建物。素敵ですメロメロ

石河内めぐり



数年前からの願いが叶ったひと時を堪能することが出来ました。

十分に満足したらお腹が・・・
尾鈴山蒸留所から急坂を下ってえほんの郷「森のきこり館」へ。

石河内めぐり



サラダ
石河内めぐり



カレー
石河内めぐり



スパゲティ
石河内めぐり



絵本に囲まれて、美味しく頂きましたスマイル

次に向かったのが、梅まつり当日の石河内「稲荷神社」。
神楽の奉納やおにぎり・甘酒のふるまいがあったようでした。

石河内めぐり



ほとんど誰もいないこの場所が今日はちょっぴり賑やか。

石河内めぐり



さらに、急坂を下って「日向新しき村」へ。
タイムスリップしたような村の風景に癒されます。

石河内めぐり


石河内めぐり



息子は「豚をこんなに近くで見たのは初めてだ。」と・・・
え~!?そんな都会っ子だったんかいな?と思ってしまいました。

石河内めぐり



武者小路実篤の旧居を復元した資料館を興味深そうに眺めるカメレ男氏。

石河内めぐり




しばらくのんびり過ごして、帰りは当然キッツい上り坂。
それを上りきったなもさんカメレ男氏に改めてビックリ。

今回のコースは一人でポタリングしていたお気に入りのコース。

でも、上りがさらにしんどく、下りのカーブがますます怖くなってきた今日この頃・・・
尾鈴山蒸留所に行くことがまたあるでしょうか。


同じカテゴリー(木城)の記事画像
鯉のぼり
アポ無しなるなも探検隊
コスモス
松尾ダム
陶然茶房
ようやく・・・
同じカテゴリー(木城)の記事
 鯉のぼり (2015-04-28 14:03)
 アポ無しなるなも探検隊 (2015-03-28 17:37)
 コスモス (2014-11-20 13:59)
 松尾ダム (2014-10-21 14:06)
 陶然茶房 (2014-04-09 20:25)
 ようやく・・・ (2013-03-06 19:13)

Posted by なる at 10:59│Comments(4)木城
この記事へのコメント
なんか良さげな場所いっぱいですね。木城には仕事の関係で1年ほど住んでいましたが知らない事ばかりσ(^_^;)
昔を思いだしながら、当時気づかなかった木城を見つけに行きたくなりました(^^)
Posted by bambooboocatbambooboocat at 2014年02月18日 11:15
bambooboocatさま

山あり川ありの木城町。
自然がいっぱい残っていますが、その自然をうまく生かした観光地も増えてきましたね。

住んでおられた頃よりずいぶん変わっている部分と全然変わらない部分と・・・
どちらの木城もぜひ見つけにいらしてください。
Posted by なる at 2014年02月18日 11:28
なるさんが記事にすると全く違った感じになるのよね。
優しくて柔らかい感じ!
そういう記事に引き込まれて読者になったのを思い出しました。

ランチの場所は”森のきこり館”って言うんだ(゚д゚)!
また行きたいな~♪
今回も楽しいサイクリングをありがとうございました(^-^)
Posted by なもなも at 2014年02月18日 14:27
なもさん

なもさんの記事は臨場感があって面白くて、見る人が一緒に体験してるような気になるんじゃないかしら。
なもさんの記事で詳細がよく分かるという感じだし。

記憶力が弱ってる私の助けになる記事をこれからもよろしくね^^

宮崎市方面でもまた行ってみたいとこはあるんだけどね~。
道路がずいぶん変わっちゃってるだろうな~。
Posted by なる at 2014年02月18日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石河内めぐり
    コメント(4)