舞鶴公園から茶臼原台地へ

以前にブロ友のなもさんと下見したコース。なもさんとのポタはあとの楽しみにとっておいて・・・スマイル


灯篭まつりの準備が進んでいる舞鶴公園をスタート。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



まずは「蕎麦惣」で昼食
梅と大根おろしでさっぱり食べられる10月までの限定メニューを頂きました。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



食後はのんびりと四季彩のむらの田んぼアートや川上神社の切り株を見ながら高鍋湿原へ。
見学者がけっこういる中、前回とはまた違う景色を見せてくれた湿原を歩いて散策。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



次に唐木戸陶苑前の道路から茶臼原台地へ上り、友愛社の方舟館を見て教会へ。
お気に入りのコースです。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



中では絵本の展示が・・・
左から時計回りに読み進みます。
舞鶴公園から茶臼原台地へ



素敵な絵本を読んだら「恋花亭」にておやつタイム。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



やっぱりシフォンケーキが好きですメロメロ

舞鶴公園から茶臼原台地へ



さらに足を伸ばして、尾鈴山地が見晴らせる木城の百合野から比木神社へ下り、岩渕大池・加志揚ため池・老瀬観音と見学して帰りました。
どちらのため池もオニバスの葉は全く出ていません。別名「きまぐれ草」だから気長に待つしかないのでしょうね。


舞鶴公園に到着後、以前はカフェ&レストランだった藍樹さんでちょっと休憩。

舞鶴公園から茶臼原台地へ



現在は素敵な雑貨屋さんですが、ケーキセットやここの評判のパンを使ったハンバーガーを提供するようになったとのこと。
また楽しみがひとつ増えました。


同じカテゴリー(西都)の記事画像
西都原エンデューロ4時間耐久
一ツ瀬ダムへ
久しぶりのなるなも探検隊
ぐるサイ参加
西都原4時間耐久  そして来年に向けて?
茶臼原台地
同じカテゴリー(西都)の記事
 西都原エンデューロ4時間耐久 (2015-01-20 11:15)
 一ツ瀬ダムへ (2014-09-13 13:32)
 久しぶりのなるなも探検隊 (2014-08-14 16:40)
 ぐるサイ参加 (2014-04-30 14:10)
 西都原4時間耐久  そして来年に向けて? (2013-01-17 10:10)
 茶臼原台地 (2012-05-06 16:49)

Posted by なる at 11:27│Comments(3)西都
この記事へのコメント
ハァ~、いいなぁ自転車で行けて・・・
ホントにこの前のコースが沢山ですね!

恋花亭のイチヂクのタルトはもう終わりみたいですね~
私も今度はシフォンケーキにしよっと♪

舞鶴公園の藍樹さんのパスタだったかな、
なるさんの記事を見てすごく行ってみたかったので
なくなったと聞いてすごく残念でした。
あの時はまだ なるさんと直接お会いするような仲じゃなかったので
連れてって~と言えなかったの(笑)
Posted by なも at 2012年09月29日 14:04
茶臼原・・・たしか「ちゃうすばる」って読むんですよね?

ステキなところがいっぱいあるんですね!
私、絵本とか大好きなんで、ここも行ってみたいです!
いろんな情報ありがとうございます!
Posted by junjun at 2012年09月29日 18:54
なもさん
天気の良い平日に休みがあるもんで・・・
でも、今日の日曜日は台風一過、すっきり晴れましたよ。午後から乗れそう~

恋歌亭の旬の材料を使ったケーキも楽しみ。今はリンゴとお芋だったかな。

藍樹で軽食、一度訪れてみて!日曜日は休みだけど・・・

junjunさん
そう、「ちゃうすばる」です。

教会は「森の空想ミュージアム」「祈りの丘空想ギャラリー」と、すてきな呼び方をされる場所となりました。
展示は入れ替わるので行った時のお楽しみですよ^^
Posted by なる at 2012年09月30日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞鶴公園から茶臼原台地へ
    コメント(3)