日田へ

台風接近の連休初日、日豊本線で大分駅へ。
青空も見えるけど、沖合のあの雲の下は大雨なんだろうなあ。

日田へ



次の日もまだ台風の影響が感じられないので予定通り日田へ。
高速道路も規制なし。ただ、湯布院IC.あたりの濃霧はすごかった・・・

最初に連れて行ってもらったところは高塚愛宕地蔵尊。
真剣に祈る人たちが多く、写真撮るのも憚られるので
お地蔵さんがずらりと並ぶ山の斜面を遠慮しながら一枚だけ。金メダルを取った田村亮子の満願成就地蔵もありました。

日田へ



ここはたった一つだけ願い事をして、願いが叶ったらお礼に訪れるということなので、いつか再び・・・

次に江戸時代の町割りが残る豆田町へ。
酒蔵や、味噌醤油蔵・商家・旧家など伝統的建造物が個性的なお店になってとても魅力的な町です。

江戸後期開業の薬屋さんでは、薬師如来お勧めの「眼蘇力(めいきるちから)」を買ってみました。

日田へ



雰囲気のあるお蕎麦屋さんで昼食。

日田へ


日田へ

日田へ



野菜寿司や蕎麦クレープなど美味しかったですが、お蕎麦は新富町の蕎麦のほうが好みかな~


最後はサッポロビール九州日田工場へ

日田へ



製造工程を見学後、出来たて生ビールの試飲メロメロ
おひとりさま2杯まで。もちろん2杯頂きました。

日田へ



良い気持ちになって帰りはウトウト・・・
高速道路が湯布院から大分まで通行止めになり、渋滞も発生していたので運転手は大変だったかも。

大分駅からは特急電車でひとり帰りましたが、なんと5時間遅れで高鍋駅に到着。
強風規制でストップしたり徐行運転したり、宮崎に帰る人たちと連帯意識も生まれたり、滅多にない経験ができました。

ただ、真っ暗ななか小丸川鉄橋をゆっくりゆっくり電車が渡る時は怖かった~




同じカテゴリー(大分)の記事画像
紅葉
日本最高峰のロードレース
大分へ
イルミネーションの季節
同じカテゴリー(大分)の記事
 紅葉 (2014-11-21 16:58)
 日本最高峰のロードレース (2014-11-06 11:50)
 大分へ (2014-07-28 19:11)
 イルミネーションの季節 (2012-11-20 18:23)

Posted by なる at 11:00│Comments(2)大分
この記事へのコメント
SAPPOROビール・・・いいなぁ~

上品なお蕎麦に、蕎麦クレープ?珍しいものがありますね!

お腹空いてきた・・・(笑う)
Posted by junjun at 2012年09月19日 16:32
junjunさん
一番の目的は生ビール!・・・ではなくて大変ご利益のある高塚地蔵尊。
願いが叶うといいなあ~

蕎麦は、風味がしっかりあるこちらの蕎麦と違って淡白に感じました。
蕎麦クレープは美味しかったですよ。
Posted by なる at 2012年09月20日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日田へ
    コメント(2)