日本最高峰のロードレース

国内最高峰の自転車ロードレース「ジャパンプロツアー」が大分で開催されました。九州では初です。

宇都宮ブリッツェンのチームカー。

日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース



元F1レーサー片山右京率いるTeam UKYOの車。右京さんはビシッとスーツ姿でした。

日本最高峰のロードレース



マトリックスパワータグのチームカー。レースでここのタグをつける人も多いのでは?

日本最高峰のロードレース



シマノレーシングのチームカー。自転車の街「堺」ナンバーでした。スマイル

日本最高峰のロードレース



そして、日本人のツール・ド・フランス出場は戦後2人目という大変な快挙を成し遂げた新城幸也選手メロメロ

日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース



いろんなことを教えてくれたけど、なかなか実践には・・・

日本最高峰のロードレース



新城選手が一般の人と一緒に走るということで目の前に!筋肉がすごいです。でも可愛い~

日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース



クリテリウムレースはプロチーム予選とエリート1決勝があり、その後プロチームの決勝戦。

日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース



1周1.1㎞のショートサーキットコースには5カ所のコーナーがあるのにスピードの速さにビックリオドロキ

ところが、プロチーム決勝戦は更に速い!直線では時速70㎞だそうです。
平均速度約50㎞で30周。スピードは周回を重ねても落ちません。

日本最高峰のロードレース


日本最高峰のロードレース



最後のゴールスプリントは速すぎて・・・
ガッツポーズやウイリー走行の姿撮れずガーン

唯一、予選1組目で途中アタックして逃げに持ち込んだ清水選手の独走ゴールが偶然撮れていましたスマイル
清水選手(ブリヂストンアンカー)はこの日が現役最後のJプロツアーレースだったそうです。

日本最高峰のロードレース



すごいレースを見て感激。
おおいたマルシェも同時に開催されて大分の食のブースもいっぱいでしたがそちらの写真は全く撮ってませんでした。

次の日、ちょっと走ってみたけど平均速度20㎞弱・・・まあこんなもんですね泣き


同じカテゴリー(大分)の記事画像
紅葉
大分へ
イルミネーションの季節
日田へ
同じカテゴリー(大分)の記事
 紅葉 (2014-11-21 16:58)
 大分へ (2014-07-28 19:11)
 イルミネーションの季節 (2012-11-20 18:23)
 日田へ (2012-09-19 11:00)

Posted by なる at 11:50│Comments(2)大分
この記事へのコメント
わぁ〜、すごい画像の数々。
目の前で見るとその凄さは倍増でしょうね。

AV20kmって、こちらもすごいですよ〜
私は15〜17kmの超ポタポタですから、相手してくれるのは旦那だけになりました(苦笑)

そうそう、この前念願の峠の里に行ってきました。
なるさんのお話でいつかは行ってみたいと思っていたのです。
でも、最後の50メートルでどうしても上りきれなくて足つきしましたが、景色は最高の所ですね。
Posted by ちらり〜ん at 2014年11月08日 22:29
>ちらり~んさん

ちらり~んさんと私は走る距離が違い過ぎですわ~。
もう宮崎から高鍋までじゃ物足りないでしょう?

「俵」にも遠回りで坂ありコースから来られたんですね。たまたま同じ頃に行ったけどシェアランチに気付かなかった^^;美味しそう~

峠の里も西日本油脂の方を通ってくるなんてビックリ!
またいつかご一緒したいですね^^
Posted by なる at 2014年11月09日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本最高峰のロードレース
    コメント(2)