大分へ

仕事一筋(?)だった我々同級生もそろそろ定年・・・
数年前からの計画をようやく実行出来ました。

宮崎からの同級生を乗せた電車が高鍋駅へ。

大分へ



数年前からの計画は豊後水道の美味しい魚を食べに行く!でしたスマイル
今回の行先はもうひとりの同級生セレクトの佐賀関に決定~
「関の漁場」は外階段を上がって店内へ。港が一望できて眺めのよいお店でした。

大分へ


大分へ



注文したのは関さば関あじ定食。
お味噌汁に聞いたことも食べたこともない「くろめ」というものが入っていましたが、粘りが強くて風味が良くて一度食べたら忘れられないですね。

大分へ



関さばと関あじはギュッと身が締まっていてプリップリで歯ごたえ最高~
初めての食感です。さすが高級魚拍手

大分へ



食事を終えて海沿いの道の駅へ。さっそく「関くろめりゅうきゅうのたれ」を買いました。「りゅうきゅう」も大分の居酒屋さんで初めて聞いた名前でしたね~

大分へ



続いて臼杵石仏へ。前回は11月。今回は真夏。
フルマラソンを走る同級生とウォーキング得意な同級生に汗だくでついて行くのが精いっぱいでした。

大分へ



急坂を上った所にある五輪塔。

大分へ



さらに別の坂を上って行った先にあった可愛らしい石仏。息が切れてピントもボケてしまいました。

大分へ



コース最後の石仏を見学してまだまだ歩きます。

大分へ



今回は思いがけず蓮の花の見頃の時期に来ることが出来ました。花が大きくて綺麗~。

大分へ


大分へ


大分へ



人が来ると近づいてくる合鴨たち。可愛い~。

大分へ



いっぱい歩いた(と思うのは私だけでしょうが)後は臼杵駅から電車に乗って帰ります。

大分へ



ようやく実行された同級生同士のプチ旅。
仕事から解放され時間の余裕ができた時にまだまだ元気でいられますように。


同じカテゴリー(大分)の記事画像
紅葉
日本最高峰のロードレース
イルミネーションの季節
日田へ
同じカテゴリー(大分)の記事
 紅葉 (2014-11-21 16:58)
 日本最高峰のロードレース (2014-11-06 11:50)
 イルミネーションの季節 (2012-11-20 18:23)
 日田へ (2012-09-19 11:00)

Posted by なる at 19:11│Comments(4)大分
この記事へのコメント
関サバ・関アジにくぎ付け!!!
青魚大好き人間にはたまりません!!
Posted by junjun at 2014年07月28日 23:02
>junjunさん

こっちで食べるお刺身とは全く違う歯ごたえとうま味にビックリ!

電車より車の方が早いんだけど、一車線の高速で後ろからあおられるのが耐えられません。
junjunさんたちはぜひお車で^^
Posted by なる at 2014年07月29日 12:36
なるさんは定期的にあちこち行かれてていいなぁ~
のんびりバスや電車での旅、あこがれます。

次は私と一緒にどっか行こ~笑
Posted by なもなも at 2014年07月29日 13:30
>なもさん

なもさんのエネルギッシュな行動力がほんとうらやましい~
どこからそのやる気・元気が湧いてくるんだろう。

なもさんこそ引きこもりがちな私をひっぱり出して~
ただしチャリは20~30キロ圏内で^^;
Posted by なる at 2014年07月30日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分へ
    コメント(4)